2017年1月22日日曜日

飽食の谷の花売り

 そういえばこちらは今年はじめての書き込みになりますね。
 亀進行のHPですが、今年もよろしくお願いします。
新年の抱負としては一日の空き時間の一番最初の行動を創作絵につぎ込む事です。
つまり朝早く起きたら、布団からゴロリと出てフォトショを立ち上げることです。
おかげさまで、今のところ毎日続いています。



 今回の絵は詩無しバージョンで横長になってます。
海外のコンセプトアートを見ていて「ワイド画面かっこいいな」という単純思考です。
しかし、ギャラリーに飾る時点で窮屈さを感じてしまいました。
右側にタイトル一覧が有るので、その分ワイドに表示きないんですね。
ただ、あそこまでするのに結構四苦八苦した経緯も有るので、
そうやすやすと配置を変えられなかったりします。
(変えられるのでしょうが、時間がかかりそうです)

 今後の予想としては
タイトルが増えていく →
右側上部のサムネイルを置くスペースが無くなる →
今メインで表示している大きい部分をサムネイルとして使う

 という風になりそう…
あとはクリックしたら大きいサイズの絵が別ページで表示されることになるのでしょうが、
デザインを気にすると絵の数だけhtmlを作らないといけないような気がします。
思い返せば昔がそのスタイルで、管理が大変だった記憶があるのですよね。
CGIとかPHPを使える所に引っ越すのもアリかもだけど、
それはそれで大変そうだなぁ (-ω-` ;)

ということで問題を先送りして、絵を創る片手間で少しづつ勉強していきたいと思ってます。
みなさんもよい一年を~

2 件のコメント:

  1. 配色が素晴らしいです。
    空の水色から、人物や構造物の赤、近景の黄色のリズムがたまりません。
    雲の灰色を大胆に配置して、うまく調和を引き出しているんですね。

    キャラクターや構造物の造形も素敵です。
    少女に陰がかかっているのは、何か含む所がありそうですね。
    歩けない子なのでしょうか。
    飽食であるが故の憂鬱のようなものも感じます。

    返信削除
    返信
    1. 勿体無いお言葉ありがとうございます。
      色々と至らないながらも精一杯描いたので嬉しさもひとしおです。
      タイトルだけで中々伝わらないかと思ったのですが、色々と読み取っていただけて良かったです。

      植物と同様に食べられる肉のようなものが自生する特殊な土地で、それで栄えている街の設定で描きました。
      その肉の中でも意思を持ったものは街の人の介助をするのだけれど…。という部分でおっしゃる通りの暗部に繋がったりするのかもしれませんね。
      絵を見てもらってストーリーを膨らませてもらえるのは冥利に尽きます。
      コメントありがとうございました。

      削除