2016年11月17日木曜日

15分区切り

 

絵は今回の文章とは全く関係ありません。
掲示板でリクに応えたものです。

最近はタイマーを15分設定にして色々しています。
たとえばこのブログの記事もカウントダウンさせながら書いています。
もし時間内に書き終わらなかったら、次の日の15分に回します。

メリットを上げるとすると、
15分なのでその間の集中力が持続する。
「15分でこれだけ出来るんだ」というのがハッキリする。
「もう少しやりたいのにな」という状態で切り上げるので、次の日もちょっとやりたくなる。
ヤル気がなくてもスイッチを押した瞬間に「やらねば」と思うようになる。

15分座って作業したら必ず立つようにします。
立ってストレッチするとか、
ちょっと部屋の片付けをするとか、
食器洗うとか、
お茶淹れるとかします。

全く別のことをして気分転換をすると、
また新たな気持ちで15分間作業できます。

結局は集中力が続かない&やろうと思ったことがやれない性格の自分が
なんとか続けられる方法を模索した結果だったりします。
普通の人だったら30分区切とかで出来そうな気がします。

なんとかこのまま色々こまめに出来るといいなと思っているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿